寄付の際に何か問題がありましたか?

From Donate
Jump to navigation Jump to search
The printable version is no longer supported and may have rendering errors. Please update your browser bookmarks and please use the default browser print function instead.

寄付の際に何か問題がありましたか?

安全なサイトですか?

ウィキメディア財団の寄付サイトは、非常に安全です。バナーをクリックしたり、寄付用のリンクをクリックしたりした後に表示されるページは安全(https)で、すべての情報は暗号化され、最高水準のデータ保護に従って取り扱われます。

私が利用したい支払い方法が、まだウィキメディア財団で使えません。

ご希望の募金方法を現在使用して頂くことができず、大変申し訳ございません。ご利用いただける通貨と募金方法を、将来の募金活動でさらに増やしていく予定です。その他のご寄付の方法の一覧もご覧ください。

なぜ私のクレジットカード/デビットカードの寄付が拒否されたのですか?

寄付がうまくできなかった場合、デビットカード/クレジットカードで以下のことをご確認ください。

  • ご使用のクレジットカード/デビットカードでは国際支払いが有効になっていますか。あなたの国でのみ有効なカード(国内専用カード)は現在ご利用いただけません。発行元にご連絡の上、国際支払いを有効にするよう依頼してください。
  • EU諸国と英国ではセキュリティが強化されており、一部の銀行ではクレジットカード認証にPIN入力(3Dセキュア)を要求しています。このため、PINがない場合や不一致の場合は処理できないことがありますので、発行銀行へのお問い合わせをご検討ください。
  • 現時点ではご利用いただけるバーチャルカードは限られています。バーチャルカードは通常の物理カードの重要な情報保護の目的で、オンラインショッピングで広く使用されいてます。しかしながら、私達の寄付処理は完全に法に遵守した専門家によって扱われますので、皆様の情報は非常に安全です。バーチャルカードで寄付ができなかった場合、どうぞ安心して通常のクレジットカード/デビットカードでお試しください。
  • デビットカードをご使用の場合、セキュリティコード(CVV)はオプションです。お使いのデビットカードにCVVがない場合、その欄は空欄のままにしていただけます。
  • カード発行元が取引を留保する場合があります。ウィキメディア財団へ初めて寄付をされる場合、特にその可能性が高くなります。ウィキメディア財団への今後のお取引に関するブロックを解除するようにカードの発行元に連絡し、今後の寄付が正常に処理されるようにしてください。もしカード発行元がこの問題の原因を特定できない場合、donate@wikimedia.org までご連絡ください。安全のため、メールにはあなたのクレジットカード番号を含めないようにお願い致します。

なぜ私のペイパルでの寄付が拒否されたのですか?

国内法規による規制のため、日本およびシンガポールからのペイパル経由の寄付はお受けできません。その他の国から寄付をされる場合でペイパルでの寄付が拒否されたり、定期寄付がキャンセルされた場合は、PayPalカスタマーサービス にお問い合わせください。 ペイパルに直接電話することもできます(アメリカ国外からかける場合は 888-221-1161 または 402-935-2050 です)。ペイパルによる寄付ができない一般的な理由は以下のとおりです。

  • ペイパルでは、月々のお支払い上限額に達した場合や振替を行う場合などさまざまな理由により、予備の支払い方法を要求する場合があります。この場合、ご利用のアカウントに予備の支払い方法を追加することで解決できます。
  • ペイパルでは「あなたの国では寄付は受け付けられません」というエラーが標示されることがあります。このメッセージは、あなたの個人特定情報がさらに必要な場合に標示される場合があります。ペイパルのカスタマーサービスにご連絡いただき、詳細をお問い合わせ下さい。これは特にアジア太平洋地域の一部においてよく見られます。

エラーメッセージを受け取りましたが、クレジットカード明細では引き落としされています。

  • お取引が受け付けられなかった旨のエラーメッセージを受け取られた場合、寄付はウィキメディア財団によって処理あるいは受付されていない場合があります。donate@wikimedia.org[1] へご連絡いただき、ご寄付の詳細情報をご確認ください。この際、メールにはクレジットカード番号を含めないでください。
  • 引き落としがクレジットカード明細に載せられ、発行元によってその額が保留されるのは、オンライン取引では標準的な手続きです。寄付が処理されなかった場合、カード発行元は各規則と規定に基づき、3〜5営業日内にその金額を解除します。もう一度ご寄付を試みる場合は、

ご寄付の方法ページにて、ご利用可能なご寄付方法一覧をご確認ください。

なぜ寄付フォームで私の情報が受け付けられないのでしょうか?

ご使用のブラウザーが最新で、JavaScriptが有効になっており、特定のドメインをホワイトリストに登録していないことをご確認ください。メールアドレスのスペルやクレジットカード番号の桁数など、すべての欄に情報が正しく入力されたかご確認ください。余計なスペースが入っていたりするとエラーが発生することがあります。

寄附しようとしたときに、なぜ警告/エラー通知が出たのでしょうか?

寄付を試みた際に警告/エラー通知が出た場合は、古いバージョンのブラウザーを使っている可能性が高いと考えられます。ブラウザーを更新するか、他のブラウザーをお使いください。

なぜ、寄付のフォームに私の国または通貨がないのですか?

あなたがクリックした寄付のバナーは、ご利用のインターネットサービスプロバイダーから提供されるIPアドレスに基づいて地域を選択するように設定されています。このIPアドレスによる地域決定が問題になり、自国に合ったバナーを必要とするケースもあります。旅行中に特に起こりやすくなります。この場合、募金活動チーム donate@wikimedia.org[1] へメールをお送りください。正しい寄付URLをご案内するため、メールにはあなたのお名前と国、必要であれば通貨をご記入ください。

継続的な寄付を更新/停止するにはどうしたらよいですか?

継続的お支払いを停止または変更するには、継続的なお支払いを変更または停止するをご覧ください。

銀行口座の明細に表示される金額が寄付の金額を上回るのはなぜですか。

ご寄付に対して、Wikimedia Foundationやクレジットカード決済代行会社が取引手数料を適用することはありません。ただし、場合によっては、銀行が国境を越えた取引手数料や外国為替取引手数料を適用することがあります。私たちはこの事態を最小限に抑えるよう努力していますが、手数料が適用されてしまった方にはお詫び申し上げます。私たちはこれらの手数料を徴収していないため、寄付者様へのご返金はできませんが、相殺するために寄付金のご返金を希望される場合は、donate@wikimedia.org[1] までご連絡ください。

他に問題がありますか?

ウィキメディア財団の募金チームは少人数のため、上記のよくある質問をよくお読みください。よくある質問と回答も併せてご覧ください。トラブル解決に役立つかもしれません。それでも、お取引について疑問があったり助けが必要な場合は、donate@wikimedia.org[1] までどうぞご連絡ください。お使いのブラウザと寄付リンクをお知らせいただき、エラーの説明、可能であればスクリーンショットをご提供ください。メールには、クレジットカード番号を記載しないでください。

  1. 1.0 1.1 1.2 1.3 お問い合わせの件数が多いため、寄付者対応プラットフォームとして、Zendesk を使用しています。donate@wikimedia.org にメールを送ることで、あなたの情報がZendeskの利用規約にもとづいて、Zendesk Groupによって処理されることをご理解ください。以下の国の利用者は、Zendesk の国別プライバシーポリシー(オーストラリア、ブラジル、カナダ、日本、ニュージーランド、シンガポール)のセクション A をご参照ください。