今すぐ寄付を

ナビゲーションに移動 検索に移動

ウィキペディアの執筆者、スーザン・ヒューイットさんより

ウィキペディアがどれほど多くの主題をいかにきちんと収載しているか、想像してみたことはあるでしょうか。

幼い頃からずっと、私は貝類やカタツムリにマニアックなほどの興味を持ち続けてきました。あらゆる種類の生き物を家に持ち帰ったものです。母はあまりいい顔をしませんでしたが。私はこれまでに腹足類と言われる生物についての記事を何百項目も寄稿しました。そして今、私が寄稿した記事は10万人におよぶ編集者によって複製されています。1,500万項目の記事を作成することができたのは、こうした作業の賜物です。

この一連の作業を続けていくために、私たちボランティアにはこの作業に要する安定した基盤システムが必要です。それには、サーバーやテクニカルスタッフから、ウィキペディアの独立性を守るための法務チームなど多くの要素が含まれます。

ウィキペディアは世界で第5位のウェブサイトです。しかし、基盤システムは小規模の非営利組織によって維持されています。そして、その運営費は、わずか500円、2000円、5000円といった個人からの寄付によって賄われています。どうかご協力をお願いします。

すべての人の心の中にある、他の人に知識を与え、知識を広めたいという、語られることのない光があるからこそ、ウィキペディアが存続していられるのです。これが、ウィキペディアを奇跡のようなウェブサイトにしている魔力です。

ほんの短時間でも考えていただければ、このように豊富な情報を、無料で、広告を読まされることもなく利用できることの素晴らしさにお気づきになることでしょう。大量消費社会の狂気の中で、ウィキペディアは健全な意志を表明し続けているのです。

ウィキペディアから恩恵を受けているとお感じになり代価を支払う余裕があるならば、たとえ少額でも構いませんので、寄付を考えていただけないでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

スーザン・ヒューイット
ウィキペディア執筆者


あなたからのご寄付の活用について

技術: ウィキペディアは世界でトップ10位に入るウェブサイトですが、運営コストは他の上位サイトに比べるとほんのわずかです。

人材とプロジェクト:他の人気サイトは何千人もの従業員が運営していますが、私たちウィキメディア財団は約700人の従業員と契約スタッフのみで様々なプロジェクトを推進しています。あなたからのご寄付は、非営利団体・ウィキメディア財団の高効率な運営を、今後さらに効率的に向上させるために活用させていただきます。

戻る

毎月$Yを寄付していただけませんか?

毎月の定期寄付は、ウィキペディアの成長をご支援いただくための最適な方法です。