Template:Appeal/default/ja

From Donate
Revision as of 10:37, 6 September 2016 by Pcoombe (talk | contribs) (improved quote translation)
Jump to navigation Jump to search

ウィキペディアは、毎月4億5千万人が使用する、世界で5番目に大きいウェブサイトです。ページ閲覧回数は月に数十億回以上にもおよびます。

商売も良いでしょう。広告も悪いことではありません。ですが、ここ、ウィキペディアにはふさわしくありません。

ウィキペディアは特別なものです。例えるなら、図書館や公園のようなものです。知の神殿のようなものでもあります。私たちが考えたり、学んだり、知識を分かち合ったりできる場所です。

私がウィキペディアを創設したとき、広告バナーを設置するような営利企業にすることもできたでしょう。しかし、私は別の道を選びました。私たちは長年、組織のスリム化に努め、小さな組織であり続けています。私たちは使命を果たします。無駄づかいはしません。

もしこれを読んでいる方々全員から5ドルの寄付をいただけるならば、この募金活動は一年に一日で済むでしょう。しかし、寄付していただけるだけの余裕や心づもりが誰にでもあるとは限りません。それでもいいのです。というのも、毎年充分な数の方々が寄付を決意してくださるからです。

このウィキペディアを守り、維持していくため、5ドル、20ドル、50ドルもしくはできる範囲でのご寄付を考えてみていただければと思います。

よろしくお願い申し上げます。

ジミー・ウェールズ
ウィキペディア創設者