その他に寄付する方法

From Donate
Jump to navigation Jump to search

その他に寄付する方法

ウィキペディアや「無償の知識」のためのプロジェクト群を運営する非営利組織 Wikimedia Foundation へのご寄付にご興味をお持ちいただきありがとうございます。

オンライン・ギフト

国によって、クレジットカードやデビットカード、PayPal、Apple Pay、Google Pay、Venmo、オンライン銀行振込などの方法で、簡単かつ安全にインターネットでご寄付いただけます。利用可能なのお支払い方法については、お住まいの大陸、そして次に国を選択してご確認ください。


毎月の定期寄付

毎月の定期寄付がどのようにウィキペディアを支えているか或いは毎月自動的に定期寄付する方法をご覧ください。

毎月のご寄付は、あなたが中止を申し出るまで処理されます。

銀行振込み

私たちは様々な通貨に対応しており、シティバンクが支援者様の通貨を米ドルまたはユーロに換算します。

国際送金:
銀行: Citibank
住所:99 Post St, San Francisco, CA 94104 USA
ABA/ACH#: 321171184
スウィフトコード:CITIUS33
口座番号:203129580
電話番号:(415) 817-9113
ユーロ口座:
口座番号: 18796270
口座名義: WIKIMEDIA FOUNDATION INC
貨幣: EUR
IBAN: GB12CITI18500818796270
スウィフト・コード: CITIGB2L
ソートコード: 185008
Citigroup による国際送金は電信送金 (wire transfers) のみとなります。ユーロ口座はSEPAに対応しています。

銀行振り込みによる寄付の場合、私たちが自動的に受け取りの確認をすることはできませんので、ご注意ください。ご使用の銀行が発行する振込確認を保存することをお勧めいたします。領収書をお受け取りになりたい場合は、銀行に連絡してBill Pay(米国)送金してもらうか、別の方法でご寄付いただくことをお勧めします。

ウィキメディア財団が寄付のための送金手数料を請求することはございませんが、ご利用の銀行が送金手数料を請求することがあります。送金によってウィキメディア財団に寄付をされる際に発生するかもしれない負担金を、手続きをされる前に、ご利用の銀行に確認されることをお薦めいたします。

銀行振り込みに関してさらに情報が必要、またはご質問などございましたらこちらまでご連絡ください donate@wikimedia.org

小切手(郵送)

小切手および郵便為替によるご寄付は、下記の住所にある私たちのロックボックスで処理されます。小切手の支払先は「Wikimedia Foundation, Inc」とし、氏名、郵送先住所、電話番号、電子メールアドレス、寄付金額を記載した手紙を同封してください。現金を郵便で送らないでください。なお、現在のところ、フランス、イタリア、スペインからの小切手は受け付けておりません。

小切手または郵便為替は、以下の宛先にご郵送ください。

Wikimedia Foundation, Inc.
P.O. Box 98204
Washington, DC 20090-8204
USA

10,000ドル以上の大口の小切手は、電子メールでbenefactors@wikimedia.org宛にご連絡ください。

ドナー・アドバイズド・ファンド

ドナー・アドバイズド・ファンド(DAF)を使うと、自分の好きな分野の非営利事業を柔軟に支援することと最適な税控除とを両立させられます。ご利用のドナー・アドバイズド・ファンド(DAF)から直接ウィキメディア財団に助成金を推薦されたい場合、私たちのパートナーである Overflow を通じて迅速かつ簡単に行うことができます。下のリンクをご利用ください:

DAF からウィキメディア財団に助成金を送る

ご自分の DAF が一覧にない場合は benefactors@wikimedia.org にご連絡ください。

株式の寄付

株式寄付は最も節税効果の高い寄付方法のひとつで、税金を節約しながら私たちのミッションを大きく援助していただけます。 パートナーである Overflow を通じ、これまで以上に簡単かつ安全に株式を寄付していただくことが可能になりました。より詳しい情報や株式のご寄付方法については、以下のリンクをご覧ください。

ウィキメディア財団への株式寄付

株式受領の通知をお受けした時点で、株式数、株式名、株式受領日を記載した受領通知書を作成いたします。ご質問やサポートが必要な場合は、benefactors@wikimedia.org までご連絡ください。

基金の寄贈

Wikimedia Endowmentは、「自由に共有される知識の世界」への私たちの永続的で未来永劫のコミットメントです。長期的な成長のために投資される基金として、ウィキペディアと他のウィキメディア・プロジェクトのための強固な財政基盤をつくり、その将来を確かなものにしています。詳細は wikimediaendowment.org をご覧いただくか、endowment@wikimedia.org までメールでご連絡ください。

オンラインで寄付する

あなたからのWikimedia Endowment(ウィキメディア基金)へのご寄付は、将来の世代に永続的な価値をもたらすでしょう。オンライン寄付フォームから、今すぐご寄付いただけます。Wikimedia Endowmentに寄付するその他の方法については、wikimediaendowment.orgをご覧ください。


遺贈寄付

遺言書やその他の遺産計画で寄付をすることにより、「自由な知識」の未来を世代を超えて支えることができます。遺贈には今は何の費用もかからず、いつでも、どんな理由でも変更することができます。実現すれば、あなたのご寄付は Wikimedia Endowment に加えられ、あなたのご遺産はウィキメディアのプロジェクトを永続的に支援することで生き続けることになります。

遺贈についての詳細は、legacy@wikimedia.org までご連絡ください。

マッチングギフト

マッチングギフトはウィキメディア財団への寄付を2倍、3倍にする、簡単で優れた方法です。

ご自分の会社がウィキメディア財団に対してマッチングギフトを行っているかどうかは [1]でご確認ください。マッチングギフトの情報は、HEPdataより提供されています。

お勤め先の会社のマッチングギフトについてご質問がおありでしたら matching@wikimedia.org にお寄せください。

マッチングギフトを受け取る財団を推薦または登録するには、以下の連絡先をお知らせください。

Wikimedia Foundation, Inc.
P.O. Box 98204
Washington, DC 20090-8204
USA

Email: matching@wikimedia.org

Volunteer Hour Match

アメリカ合衆国とカナダの企業の多くが、従業員がボランティア活動をした時間数に応じた金銭的な寄付を非営利組織に提供しています。Volunteer Hour Match プログラムについて詳しくはこちらをお読みください

Volunteer Hour Match プログラムについてご質問がおありでしたら matching@wikimedia.org にお寄せください。

給料からの引き落とし

アメリカ合衆国とカナダの企業の一部はウィキメディア財団への寄付を給料天引きで簡単にする方法を提供しています。ご自分の組織でそのような手段があるか確認して、必要な書類を下記の宛先にお送りください。

Wikimedia Foundation, Inc.
P.O. Box 98204
Washington, DC 20090-8204
USA

連邦政府合同キャンペーン

連邦政府や州政府の職員の多くは、職場での寄付プログラムであるCFC(Combined Federal Campaign)を通じて、ウィキメディア財団への寄付を選択しています。「アメリカを教育しよう!」CFCの一環としてウィキメディア財団に寄付をしたい方は、人事部に連絡して寄付手順を確認してください。

私たちのCFC番号は、61478です。

質問がございましたら、donate@wikimedia.org までお寄せください。